現場での
こんなお悩みはありませんか?
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棚卸が手作業のため
時間がかかる●入出庫の記録が手入力なのでミスが多い。
●管理表への入力作業がムダだ。
●毎回、品番・項目・数量を確認する手間がかかる。
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進捗状況は現場に直接
確認する必要がある●現場に行かないと計画通りに進んでいるのかどうかが見えない。
●各工程の生産能力が把握できていない。
●計画と実績の乖離がタイムリーに把握できず、見直しにくい。
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在庫の場所を探す
時間がかかる●指示書と現場の状況が違う。
●必要な資材や製品在庫の保管場所が分かりにくい。
●保管場所は現場担当しか把握していない。
なにから
始めたらいい?
予算内におさめたい
他社見積もりが高かった
部分的に
自動化したい…
ナクサナイトの位置•情報管理
ソリューションにおまかせください。
位置•情報管理
ソリューションとは?
現場のデータを活用してモノの位置や情報を一元管理する事例を紹介します。
これらのデータは企画・設計・調達・生産・物流・保守・営業の製品
ライフサイクル(PLM)を通して連携し、スマートファクトリー実現への第一歩となります。
工程管理・自動化
製造ライン上にある製品、仕掛品、部品がどの工程にあるのか、仕掛中なのか、次工程へ搬送中なのか、 モノの進捗を見える化します。バーコード、QR コードや RFID タグにより製品情報とその位置を把握し、 製造ラインの各機器と連携させることで、進捗や設備稼働率を把握したり、 工程中に起こる不具合の原因追求のヒントを 得ることも可能になります。
在庫管理・棚卸し
完成後に一時的に保管される製品や物流倉庫内 にある製品の位置情報を把握します。 それも高価 な自動倉庫などを使わなくても、製品の保管位置を収集、管理し、製品仕様と一緒に一元的に管理します。 これにより定期的な棚卸し毎に伝票と現物の照合、数量確認を実施する必要はなくなり、いままでより楽に、誰がやっても正確に、 さらに短期間での作業が可能になります。
入出庫管理
製造工程から入庫された製品ID と量をその都度登録し、タイムリーに受発注データと比較しながら入庫管理を実現します。
製品IDと生産管理データを紐づけし、紙伝票による集荷、出荷手続きまちがいを回避し、出荷時に仕向け地、数量の確認などの出庫管理の省力化を実現します。
導入効果
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人件費の削減
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業務の効率化
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生産性の向上
御社にぴったりの解決方法をご提案いたします。
ぜひ一度ご相談ください。
導入事例
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生産状況の見える化
生産されるモノの位置や工程を可視化する事によりトレーサビリティ向上や、生産状況の見える化を行います。 管理したい製品にRFIDを取り付け、作業工程毎のエリアにリーダー(読み取り機)を設置します。 「今どの場所(行程)に、何がいくつあるか」がリアルタイムに管理可能です。
ソリューション実現
までの流れ
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STEP1
現状ヒアリング
課題分析 -
STEP2
解決策の
ご提案 -
STEP3構想設計
概念実証
環境・効果の測定※概念実証
実現性、具体性、効果がコストに見合うかなどを事前に検証すること。 -
STEP4
現場への
導入・実装 -
STEP5
保守・管理
24h
トラブル対応
御社にぴったりの
解決方法をご提案
なにから始めたらいいか分からない方
まずは現状をヒアリングし、
課題を分析して
構想設計をご提案させていただきます。
具体的な希望がある方
ご希望の予算・仕様など
に合わせて設計し、制作します。
自動化・ロボット化・見える化等
実現に向けた
無料相談を
実施中です。お気軽にご相談ください。
お客様の課題・・をしっかり分析・・し、
解決策をご提案します
結果が出るソリューションを行うため、
まずはお客様の工場を徹底的に知ることが大切です。
ナクサナイトが、構想設計から
導入・保守管理までトータルサポートします