・特定のお客様の製品が、どの工程まで作業が進んでいるのか進捗把握が出来ない
・検品や棚卸作業を手作業/目視で行っていたので間違えが多発
・生産状況を1日単位で管理してるので遅延やトラブルの発見が遅れる
・管理したい製品にRFIDを取り付け製品一つ一つを管理
・作業工程毎のエリアにリーダー(読み取り機)を設置
・「見える化」を実現するシステムを導入
・RFIDリーダー前を通過するだけで作業工程や在庫数量を認識
・PCやタブレットから常に在庫数量や保管場所の管理が可能
製品の進捗が「今どの場所(工程)に、何がいくつあるか」がリアルタイムに管理できる事により、お客様からの問い合わせにスムーズに答えれる事ができるようになりました。
検品や棚卸作業が属人化する事なく手軽に確認できるようになりました。
進捗が常に確認できる事により、トラブルや遅延が発生した際の問題発見が対応が早くなりました。